2022-06-26

3人以上になると話せ(さ)なくなる

https://togetter.com/li/1878185


↑に近い感じ。

1対1だとまあまあ話すんだが、3人以上になると話せなくなる、っていうか

さなくていっかーってなるんだが、問題あるかな

俺以外の人達が、俺の知らない話題で盛り上がってるとき特にそう思う。

その時は相槌を打つくらいになる。ちなみに社交性は低いと自覚してる。


毎週、会社人達と昼飯に行く機会がある。

俺だけ業務委託で他は社員、隣の部署社員さんも含めて複数人で行く。

隣の部署社員さんとはほぼ面識が無い。


で、社員さん達しかからない話題になると、当然話がわからないので

相槌を打つだけで話さなくていっかーってなる。

その後、わかる話になっても話さなくていっかーが継続する。

社員さんが気持ちよく話してるところに、敢えて口を挟む必要も無いかなーと思っている。

また、社員さん達の趣味・嗜好をよく知らないため(その逆も然り)、話題もなかなか無い。


ってことを続けているうちに、一人で昼飯行った方がいいんじゃね?ってなってきた。

ぼっち飯辛いとかは全然無いし、もし気を遣ってもらってるなら悪いし。

いや、頑張って話に入れよって意見もあると思うが、そうなると昼「休憩」じゃなくなっちゃうんだよね…

どう思う?

  • 良いと思う。 相手に気持ちよく話させてあげるのも立派なコミュニケーション。

    • 元増田だが 相手が気持ち良く話せてるならいいんだけどね・・・ 俺も相槌打つのも少し辛くなってきたし 俺に対して「何て話題振ろう?」とか「つまんないのかな?」とか気を遣わせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん