2022-06-24

anond:20220624101921

社外、社内CSしてた。してただけで優秀でもなんでもないけど。

社内は問題解決マストから態度云々より知識量と問題解決能力重要だった。

社外は大抵問題なんて解決できず、受け止めて聞くことしかできないから、イエスノー的な答えじゃなくて共感大事だった『そうなんですか?!』とか『そうなんですね』とか『お気持ちお察しします』みたいな。

大抵の人は怒りや悲しみを受け止めて聞いてもらえたってだけで勝手に満足してくれる感じ。

お前も嫌な気持ちしろ!って魂胆が初めからある人には何しても無理。逆上させないようにパソコン仕事しながら聞き流して上手く相槌打ってメンタル保護

記事への反応 -
  • CSで働いてる方たちって凄い。 訳の分からないお客様からの質問、無理難題、時にいちゃもんにも毎日答えてるなんて、、、真面目に尊敬する。 工夫してることがあったら教えてほしい...

    • 社外、社内CSしてた。してただけで優秀でもなんでもないけど。 社内は問題解決がマストだから態度云々より知識量と問題解決能力が重要だった。 社外は大抵問題なんて解決できず、受...

      • なるほどなぁ。勉強になりました。ありがとうございます。 悪意があったらこちらがどう頑張ってもって感じだよね。 逆上しないようにやり過ごせるよう精進せねば…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん