2022-06-08

禁煙できそう

病気が見つかって禁煙をすることにした。

今更と言われるかもしれないがしないに越したことはないのでする。

見つかったのは肺の病気ではないが、

ずっと体に悪いとわかっていながら吸っていたのでバチが当たった感覚だ。

今ちょうど禁煙を始めて1週間が経ったところで、

「手持ち無沙汰だ」と感じることはあるもの

吸いたい気持ちはだいぶなくなったような気がする。

想像以上にスムーズで驚いているが、

たぶんこれは、おそらくここ6年くらい加熱式たばこ

切り替えていたのも原因かなと思っている。

引越しを機にヤニがつきにくい電子タバコに変えたのだけど

それをきっかけに「タバコ匂い」がダメになった。

加熱式でも多少の匂いはあるが、普通の紙巻に比べたら雲泥の差だ。

なので今の家にはたばこのにおいがするものがほぼない。

そのため、たった1週間でタバコのことを忘れていられる。

充電が面倒で外出時には吸わないようになっていたし

自宅でのちょっとした「手持ち無沙汰」さえ乗り切れれば

このまま辞められることができるような気がしている。

と、禁煙に集中していることで、

メインの病気についての不安も薄れている気がするので一石二鳥だ。

結局自分は今まで、単にやめる理由がなくてやめられてなかっただけなんだなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん