2022-06-05

普段喋らないと喋る筋肉は落ちるのか?

ワイ今30代やが10代の頃に引きこもっていらい無口がちになってあんま喋らなくなった

人付き合いも落ち着かなくて全然楽しくないので仕事行く以外は大体独りで過ごすから人との会話が極端に少ない

職場でも浮いていてあんまり雑談とかすることもないんやが、それでもどうしても喋らざるを得ない場面はある

そういう時は上擦ったか細い声で一生懸命喋るわけやが、すごい疲れる

今までずっと疲れるのは精神的なものやと思ってたが、最近単純に喋る体力がないとか声帯が弱っているとか肉体的な問題かもしれないと思った

よくよく考えてみると声を出すのも筋肉使うわけで筋肉は使わないと衰えるから

声帯が衰えてるから普段運動していないといざ運動してもすぐバテてしまうように、声を出し慣れてないか発声行為をしているとすぐに疲れてしまうんかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん