2022-05-17

から報告ってキライだ

ある事項について上司Aに報告する。

そうやってわざわざAに報告した事項について、関連する別の上席者Bが同じことを尋ねてくる。

しかたなく同じことをBに報告…必要ことなら上席者同士で情報共有しておけよ…こっちは二度手間じゃないか

さらに、Aがそのまた上司Cに報告したいが、自分ではCに説明できるほど理解が進んでいない、自信がないとき、それを誤魔化すために「当事者から説明が最も詳しいから」などとそれらしい理由をつけて私がCのところにいっしょに連れて行かれる。

結果私は同じことを三度説明、報告する。

Aは私に報告させるだけさせ、質疑応答にも私が答え、さも理解しているかのような顔で「…ということですっ!!」としたり顔でCに報告を終える。

せっかくわざわざ報告しても、それを受けた者がその内容を有効理解活用できていない。

これでは報告が単なる儀式的なもので終わっている、意義が乏しいではないか

から報告ってキライなんだよ。

報告せよ、報告せよ、なぜ報告がないのかと憤るくせに、自らはなぜ報告を有効活用しようとしないのかとの憤りを禁じ得ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん