2022-05-13

昨日自治体の子育てカウンセリング使って、怒鳴っちゃうので助けて欲しい話してきた。いっぱいいっぱいになるのは当たり前でとにかく生存することさせることだし、いっぱいいっぱいなのが問題から負担軽減しようと言われて帰ってきた。

寝て起きたらめちゃ腹立ってきた。ちゃんとしたごはんも片付いた家も規則正しい生活も諦めてこの上心理的安全性ある家庭まで諦めろってのか。それって結局私の再生産では?大失敗では??せめてグッドイナフでありたいと思うことも私には贅沢ってこと?生きて生かしてるだけで100点とかそんなわけなくない?うちの子たちはうちにきたばっかりにそれっぽっちしか与えられないってこと?こんにゃろうふざけんなやってやるからな。

という怒りが湧いてきて、これは少し元気が出たってことなのかなー…。

親元で育つ以外の選択肢比較的貧弱な社会しか用意してこなかった私の責任だなあ。せめてもっとから逃してやらないと。

  • 手の込んだご飯と片付いた家と規則正しい生活は諦めていいよ。 怒鳴ることの方がずっと問題。親の情緒が安定してることが1番大事。心理的安全と健やかな成長の方が大事。 タスクが...

  • 😈慈愛ではなく怒りによって問題を解決するひともおられる、面白いですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん