2022-05-10

病院会計廃止できる?

医療費自己負担分は翌年の保険料に上乗せして払うってことにしたら、病院会計する必要なくなるよな。

マイナンバーとかでいけるんじゃない?

逆に、医療費控除の条件に当てはまったら、自動計算して税金から引くとか。

高額医療費制度の判定とかもしやすそう。

自己負担が高額になって払えなくなる場合問題だけど、それは今の状況でも一緒だし、翌年まで払わなくていい分対処もしやすい。

まあ最大の問題は、人が死んだら未払い医療費が1年分必ず発生するってことか。

政府が毎月の保険料から1000円を死んだときの未払いのために積み立てれば、90歳で死んだら108万円の積み立てがある状態なので、それで充填可能かな。

積み立てが余れば国庫で利用できる。

はぁ、おとなしく会計してたほうがマシか。

  • 入院費って40万とかするんよ 貧乏人は途中で払えなくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん