2022-05-04

散歩中の犬は蹴り倒してもいいのか?

最近散歩趣味になった。

大きな公園河川敷を歩いている。

1日5kmくらい。

その散歩中、犬の散歩に出くわすことが多い。

俺は犬恐怖症ではない。

とはいえ、見知らずの犬が、急にかみついてくるリスクはあると思っている。

から、犬の散歩とはなるべく距離を取っている。

でも、狭い道で出くわすと、距離をとれない事もある。

そうした時、たいていは飼い主が犬のリードを引っ張ってくれる。

俺はこれを「お互いの距離を確保する」重要な行動だと思っている。

しかしだ!

一部の飼い主は、リードを引く事をしない。

そうすると、たいてい犬がコチラに近づいてくる。

俺は身構える。

それでも近づいてくるなら、俺は花壇の上に登ったり、車道に出たり、電柱の裏に回り込んだり、回避行動をとる。

ただ、こうした逃げ場がない場所もある。

俺はどうすることもできない。

犬が俺の臭いを嗅ぐのをビクビクしながら待つか、飼い主がギリギリリードを引くかどちらかだ。

しかし嚙まれリスク排除できない。


こうしたとき、俺は犬を蹴り倒し、身を守ってもいいのだろうか?

マジで悩んでいる。

経験がある人、誰か教えてくれ。

  • 危険性が証明されれば蹴り倒してもいいよ。 けど知らん家の知らん犬の危険性とか証明できないから無理だよ。

  • 攻撃される前に攻撃すると過剰防衛になると思う 噛まれた反射で思わず蹴ってしまったという状況にならないと難しいのでは

  • 「あなたは他人の所有物を、理由あって不可逆に傷つけ(ようとし)た」「所有者はそれを不当と思い補償を求めている」の両方とも成立する つまり、あとは裁判次第である 犬が寄ってく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん