2022-05-02

物質的な豊かさより心の豊かさを」はチャチな詭弁だってハッキリしたね

ロシア軍の心が貧しいのはロシア物質的に貧しいから。

物質的に豊かになることが心が豊かになることの必要条件

多くの宗教清貧を尊ぶのは「物質的に貧しいのに心が豊かならそれは超すごい」と「既に物質的に豊かな奴がそれ以上を求めると他の奴がいつまでもかにならない」の2つが重なり合った結果。

宗教的な心の支えを持ってるような言ってしまえば頭が半分狂ってしまえている人間でもないなら物質的に豊かじゃないと心は豊かにならんよ。

あえて言うなら、物質的に豊かになったあとに貧しい心のままで暮らし続けることを選んでしまうアホが居るのをどうにかするのがその次の段階。

いくらかになっても満足できなかったり、一時的な豊かさを雑に使い切ってしまう愚かな人間はいからな。

でもそれはあくまで次の段階であって、やっぱ根本的には、まず物質的に豊かになることが精神的な豊かを得るための条件なんだよね。

ハッキリ答えは出たね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん