2022-04-29

https://www.igakuken.or.jp/project/to-tomin/to-pro26.html

緑内障治療は、眼圧を下げる点眼薬や、レーザー治療、手術などで進行を抑えることが中心です。

しかし、日本人に多くみられるのは眼圧が上昇しない「正常眼圧緑内障」です。

緑内障発症につながる眼圧以外の要因が解明されることで、新しいアプローチ治療法や薬の開発が期待できます

さらに、損傷した視神経の再生を促進する手法も探っています。」

いやほんと、必要なのはこういう研究だよね。

緑内障で欠けた視野は二度と戻りません!」「手術しても無駄だし移植も出来ません!」「でも早期発見大事から定期検査を受けて!」と言われても

殆どの人は怖がって嫌がるだろ

医者必要なのは患者を脅して検査させる事ではなくてもっと安心して治療を受けさせる事だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん