2022-04-25

嫌なことばかり覚えている、思い出す

今既に40代だが、保育園や小中高であった嫌なことばかり覚えているし、嫌なことばかりを思い出す。

いつ、どこで、誰が、私に何をしたか、言ったか

あるいは、私が相手に嫌なことをした、言ったの記憶もたくさんある。

内容によってはかなり詳細に覚えており、そのとき服装や表情、○月○日のような細かい数字などを覚えているケースもある。

車の運転中や寝る前の1人の時間などに起こりやすい…気がする。

もう何年も、何十年も前のことで、おそらく私以外のほとんどの人がそんなこと覚えていないのだろうとは容易に想像がつくが、それでも私は思い出してしまうし、記憶が消えることはない。

気分が沈むだけなのでそんなこと思い出したくもないのだが、まるで走馬灯のように次々と思い出されるときがある。

同じような感覚を覚える人は他に…って私だけが何か特異なわけでもなさそうだな。

同様の感覚を覚える人は、そんなときどうやって乗り切っているのか知りたいものだ。

  • わかる ふとした時に思い出してそこからネガティブの深みにはまる 昔は思いついたこと全部ノートとかに書き出してた あとはジョギングしたりとか ネットカフェで何時間も新しいマン...

    • ひとまずやりたいことをやって、やりたくないことはやらないことにはしている。 しかし、やりたいことはそれなりに金がかかる(材料や道具を買いそろえる必要がある)から、その金...

  • 哀しいことに、人間の記憶は強い感情とともに覚えた記憶が一番最後まで残るんよね。 怒られた時のつらい記憶ばっかり思い出せて、他のことはきれいさっぱり忘れてる自分もそう。 ...

    • 確かにその通りですね。 考えないようにすればいいし、考えたってしかたない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん