2022-03-31

結局EVになっても車作るのめっちゃ難しいんじゃね

EV世界になったら誰でも車を作れるようになる」

って一時期すごい言われてたけど、実際にスタートアップで量産まで辿り着けたのってテスラだけじゃん。

アメリカとかテスラ以外にスタートアップクソほどできたしそれぞれクソほど金集めてたけど、どこも量産まで辿り着けてない。

そのテスラも良く頑張ってるとは思うけど、それでもサイバートラックとかロードスターとか数年音沙汰のないプロジェクトが沢山ある。

ソニーも量産に関してはホンダと手を組んだ。

EVなんてバッテリー積んでモーター積んだら誰でもできるミニ四駆みたいなもんって言ってる人多かったけど、結局そんな単純じゃなかったんじゃないかな。

一台実際に動くプロトタイプを作るまでは確かに簡単なのかもしれないが、それと量産との間にはとても深い溝があるんだろうな。

テスラがいなかったら今頃EVスタートアップ詐欺師集団しか思われたなかっただろうな、と思うとテスラは偉かったのか、それとも醒めるべき夢を見させ続ける悪魔だったのか。

  • テスラもぶっちゃけトヨタからNUMMIもらえてなかったら車作れてなかったやろうからなぁ 結局ゼロからの車づくり(というか量産製造)はEVであろうとクソ難しいんやと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん