2022-03-30

anond:20220330001416

自由になるためだよ。

自由って、目の前の時間自由だけじゃなくて、「やりたいことを自分の思うようにできるようにすること」だと思っているから、やっぱりお金人間関係など含めて社会的な財の形成必要なわけ。

それらの財を親からストレート継承できる立場の人なら、働かなくても自由に生きれると言えるかも。残念ながら自分は違うから、コツコツ働いて形成していくしかない。

遠くに自由という目標を掲げて、不自由労働の日々を生きる。もしかすると、自分の代で築いた資産が、次の世代自由に繋がるかもしれない。そんなことは全然いかもしれないけど。

  • それって地下労働施設に収容されてる労働者向けの訓示だよね そんなことしてるから奴隷解放とかいって暴動が起きるんだよ

  • ナチス「はたらけば、自由になる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん