2022-03-29

anond:20220329014242

暴力が何を差し置いても絶対ダメ、なんて倫理ははっきりいって存在しない。

もしも暴力倫理絶対悪だったら、少年漫画の戦いを心穏やかに見てるわけないでしょ?

 

でも、「暴力絶対悪」と多くの人を勘違いさせるであろう、決定的な変化があって。

 

それは教育においては暴力絶対悪が確定したってこと。

物わかりの悪い子供新入社員を、ぶん殴ってしつける。痛くなければ覚えません……だとか。

そういうのが科学的に完全否定された。

殴られたことによるストレスの悪影響が、教育効果を完全に上回ることが立証された。

殴ってるほうが子供バカになるし、暴力的な上司のほうが部下は無能になる。

 

愛の鞭と呼ばれてきた、「正しい暴力」が存在しなくなったってことだよね。

 

しか教育の話だから、ガキのころからそういう考えを仕込まれる。

正しくなくなったのだから暴力絶対である……と勘違いする人が増えるのも無理はない。

  • まあ暴力はダメと言いながらも悪い奴をぶん殴るルフィは好感持たれるしな

  • 家族を守るために罪を厭わず行動したウィル・スミスは素晴らしい 賞の進行を滞らせることなくビンタ1発ってのも良い この件で色んな所から叩かれるし罪も償うだろうけど、俺はこれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん