2022-03-02

おじさんに電話した

私は養子だ。

祖父母や実両親は既に他界しているため、一番近い血族は新幹線距離に住む伯父ひとりになる。

数年前に養父が亡くなった際に初めて会ったその人は、小柄で少し猫背でとても優しい声をしていた。

その場で『いつかご飯でも』と約束しながら連絡先を交換するも、養母があまり良い顔をしなかったので連絡も取らずそのままになっていた。

正月養母になんとなく、伯父さんと会って良いか訊いたら許してくれたので、電話しよう電話しようと思いながら今日になった。

『○○ちゃん?』

って声を聞いた途端に涙が出た。

やっぱり優しい声だった。

病気になったり破談になったり転職したり…心配させることしか話せない姪でごめんなさい。

今の家族も大好きだけど、なんか涙が止まらなかった。

コロナが落ち着いたら会いに行きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん