2022-03-01

戦争のおそろしさを、初めて知った

戦争で人が死ぬことじゃない。

そんなことは最初から知ってる。

自由に物を言えなくなることをである大日本帝国時代ならともかく現代日本でもこうなるのだなあと。

入ってくる情報も偏る。手に入れられるのはほぼ西側から情報ロシアにも言い分があるのではないかという思考は許されない。少しでも疑問を挟むような発言をすると叩かれてしまう。先の戦時中もなるべくして染められたのだなってのを痛感する。

自国当事者戦争でないにも関わらずロシアサイドから思考軸を持つことすら叩く人間が多数なのをみると日本当事者になったら発言すら許されないであろう。

  • 多数決の怖さがやっとわかったか。これが民主主義じゃ

  • (。´・ω・)ん? 発言は自由でしょ。特定の個人中傷や人権侵害を支持するのはアカンけど。 政治的スタンスは自由だぞ。 それとも他人からの意見で自分のスタンスを変えるのかい?

  • 戦争に限った話じゃなく二元論でしか話せない人は多いよ 中立的な見解は全て相手を擁護する悪としてしかみなせない人たち

  • プーチンはこのように主張している プーチンの主張に賛成だ ←コレ プーチンの主張は合理的だが、そもそも間違った認識に基づくものだ プーチンの主張は合理的ではない ...

  • こうしてここでは許されてるんやから、 どんどん思うこと発信していったらええんちゃう? まだネット上の検閲はないやろ。 ワクチンについてははてな検閲あったんやっけ?

  • ロシア側の言い分を考察してもいいよ ただ、他国を侵略するに値する言い分ってなに?って話 本当にNATO拡大反対したいならNATO加盟国に殴り込めばいいのに、何処とも同盟や条約を結...

  • コロナデマとか放射能デマを信じて拡散したら否定されて 「自由に物を言えない…少しでも疑問を挟むような発言をすると叩かれてしまう…」 とか根に持ってそう

  • まあ国民同士はまだしも 国家が介入し出したらあかんわな 自民が動いてるらしいが。

  • もう我が国は大国のパワーゲームに巻き込まれてるんやで プロパガンダ合戦に流されてる 大政翼賛体制が確立しとるんや

  • プーチンよりロシア国民が言いたいことがあるけど、言論弾圧されてるわけじゃん。

    • 日本でアベヤメロだの五輪中止だのわめくのとはガチ度が全然違うからな 本邦のビョーキの人の脳内みたいなことをあの国はガチのマジでやっている

  • れいわの採決反対行動へのヒステリックな反応見るとまさにそうだよな

    • ダメなものはダメ!みたいな幼稚なブコメに星がたくさんついてるからな やはり国民をまとめるには外敵を作るのが一番だ

  • ここは匿名の場なんだから、その「ロシアの言い分」とやらを開陳してみ

  • 増田にきて考えようとするからだろ。 調べるとか考えるって行動はおまえの頭の中で発生することなんだし、別に誰に見てもらわなくていいのにな。

  • そう ウクライナ国内でウクライナ人男性「国を守るのは義務です」とか、言わないと不利益があるから仕方なく言ってるだけなのに 「ウクライナ人は立派だ」とか評価して乗っかる日本...

  • その逆として、アノニマスを大衆は絶賛する。 ほんとこいつらバカだなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん