2022-02-25

これ「やっぱり日本集団安全保障に参加しないと怖い」ってなるか???

今回の戦争から得られる教訓って、

集団安全保障存在自体戦争の原因となることがある

集団安全保障があっても相手リーダー狂人だと構わず侵略してくるかもしれない

大国侵略してきたら同盟国でもビビって参戦してくれない可能性がある

同盟国がちゃんと参戦すると世界大戦が勃発するからそれはそれでヤバい

みたいなあたりじゃね?

マジで集団安全保障安心」ってなるかこれ?

  • 「集団安全保障があってもヤバい」が「集団安全保障に入ってないともっとヤバい」やで。 フィンランドも加盟申請したみたいだしな。

    • 出羽守乙

      • どこに「では」があるんや?   というか、これが出羽守なら元増田は何なんだよw

        • マジレスすると出羽守というのは「海外の国がそうだからからそれが正しい」と主張する人のことで「では」の有無なんてどうでもいいんだぞ。

          • フィンランドを挙げた増田だけど、この場合は他国(フィンランド)を挙げて集団安全保障は大事だよね、フィンランドもそれを認識してNATOに加入申請したし、であって出羽守特有の「...

            • 「フィンランドだって加入したんだから日本も加入すべきだ」ってまんま出羽守構文やん。

              • 日本も加入すべきだ、なんて言ってないやろ。 というか日本はNATO加入なんて関係なく日米同盟で既に集団防衛の対象やで。

                • もともとがそういうツリーやろ。脊髄反射か?

                  • ああ、ズレてたわ。 確かに「集団安全保障の重要性」としてフィンランドを挙げたけど、「日本は入るべきか」という命題なら確かに「既に集団防衛の対象だから当面は杞憂」だな。

  • 世界大戦が勃発しても 勝てば問題ないぞ

    • 第二次世界大戦に負けた日本の犠牲者数は約300万人。   一方、勝ったソ連の犠牲者数は約2600万人。 戦後の日本の発展とソ連の破綻消滅まで考えると、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん