2022-02-03

webAssembly(以下WASM)を勉強すればするほど「動画リッチUI以外の使い道わからん」となる。

あとはSNS投稿する画像の加工とかか。

イラレフォトショップくらいならやれるのかな?

他のアプリゲームだと、解析されちゃうガバガバ状態になるだけじゃない?

動画の加工とかだとクライアント側のマシンに負荷かかりまくって怒られそう。

まあ、全部を持ってこないで、大事な部分はサーバー側で処理するようにすりゃいいんだろうけどさ

そうなると、別にそれほど早くならないのではって気もする

webアプリで考えると、直接データを取得する処理(SQLを動かす数行)だけサーバーでやって

それ以外のデータ加工や条件分けはWASM使うと速くなんのかな?

でも、やっぱりそれも解析されてセキュリティ問題を起こす箇所とそうでない個所を切り分けるのに手間がかかりそうだよね

WASMを使った新しいフレームワークみたいなのが出て来るのが理想かなー

で、それを使う前提なら別に勉強しなくていいかな!って感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん