2022-02-01

人間関係コストをかけられない

こいつと飲みに行く時間であれもできるこれもできると考えてしまう。

SNSでリプ送ったりいいねつけたりする時間で他の本当に興味深いエントリを読みに行けるし、

SNS用に写真を撮ったりする時間でさっさと飯食べちゃうほうが有意義だと思ってしまう。

週末、映画に行くとして一人だったらギリギリについてればいいし、

終わった後さっさと帰ってもいいし、好きなもん食ってもいいけど、

他人と行くとなんだかんだと相手に合わせなきゃいけないし時間も取られる。

他人映画を見ること自体はいい。

そのあと、映画感想を話し合うのも面白いだろうというのもわかる。

でもそのために不必要な待ち合わせの時間とか、最大公約数的なものを食べに行く感じとか

そういう余計なアレコレがついてくると考えると、一人でいいやとなっちゃう。

 

みんなこういう感じをどうやって処理してるんだろうと不思議気持ちになる。

  • 社会人になるとみんなそういう無駄を削って 買い物とか映画とか一人でできることは一人でやるのが普通になるで。 人と会うのは、その人と話すための食事や飲み会の時間とかになる。

  • 映画館行く前に集まらなきゃいいじゃん ネットでそれぞれ同じ時間の近い席取っておいて現地集合して帰りに近くのカフェやファミレスで話せばいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん