2022-01-23

妹が実家に帰っていることを母から聞いた

よく眠れないからと、子供をおいて夜に実家に寝にくるらしい

婚家と実家はごく近く、寝るためだけに実家に帰れるのならいくらでも帰ったらいいと思う

母親は、自分は嫁ぎ先の義両親に良くしてもらい、義姉さん方も皆仕事をしていてうるさく言われずに恵まれていたけれども、あの子はそうではなくて辛い思いをしているんだろう、と言っていた

母親が嫁いで他人ばかりの中で苦労した話、上の義姉がキツく辛い思いをした話はこれまでに聞いていた

自分祖父母や親戚の叔母さん達、自分にとっては皆いい人でしかいから、そういうものなのかと思っていたけれど

その母が、自分は恵まれていたけれどと今振り返るのを聞いて、なんとなく良かったなと思った

若い時、その時は辛いと感じたことも、歳をとって振り返ったら、それほどじゃなかった、なんなら恵まれてたと思える結婚だったなら良かったなと

それにしても妹のことは気にかかる

の子が乳離れできないのも眠れない理由の一つだろうが、婚家とうまく行ってないことも大きいのだろう

妹はうつ精神科にもう何年も通っているが、体調としても悪化しているのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん