2022-01-21

クズとか虐待する人とかって

本人は自分が「良い人」だと思ってるんだよね

非常に自己中心的なんだけど、他人軸で他人立場を守ろうとか他人気持ちや状況を守ろうとすることを自分感情より優先させなければいけない、責任とは自分の都合を最優先させないことである、という発想がない

ちょっとした気持ちの揺れ動きに正直にいるのは当たり前だと思っている


時々シチュエーションによって、場合によって、仕方ないとき自分を怒らせるようなことがあるとき、気分が乗らない時、機嫌が良くないとき、興味がわかないとき、少し嫌な気持ちになったときスイッチが入った時、そんなのキレるだろって自分が思うような時、

責任放棄するのは仕方ないことだし、終わったことはもう仕方ないし、済んだことは仕方ないし、その気持ちを優先させるのは当たり前のことだし、怒らせる方が悪い、やりたくなくなるのだから仕方ない、怒らせた奴が悪い、気が乗らなかったから仕方ない、機嫌が悪くなるような状況なのが悪い、仕方ない、そういう気持ちになったんだから、と思ってる

そういう気持ちじゃない時には、他人に親切だってしてるだろう、だから自分はいい奴だ

と思ってる

  • 患者にキス強要・放水…看護師ら虐待容疑「反応面白い」 虐待は何をやるかでなく誰がやるかだからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん