2022-01-10

anond:20220110010259

話を理解していないようだけど

「なぜ気になるのか」が大事なんだよ

論理建てて理解したいという欲求はどこからくるのか

例えばお金がほしいという人がいて、なぜお金が欲しいのかと聞いたとしよう。それは貨幣紙幣を単に集めたかったり残額を増やしたいという欲求なのか、あるいは家やバイクを買いたいという欲求なのか、借金に苦しむ両親を救いたいという願望なのか。

そうしたら「お金がほしいから」と返ってきた。ならそれは単にお金を所有したいだけということになり、なぜ所有したいか問題になる。

理由千差万別からどれだけ聞いても飽きないし、理解できないもの論理的な理由でもって納得して理解したいんだよね

少なくとも君の考えは「知識としてもっておきたい」だけだよね。だとしたらなぜ知識として蓄えたいの?他人の心情を論理的な理由で納得するなんて不可能とわかっているのに。

別の言い方をするならば「世界中書物コンプリートしたい」と似ている。不可能かつ意味がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん