2022-01-08

anond:20220108222125

どのレベルソフトウェアエンジニアを目指したいか、あるいはどの業界ソフトウェアエンジニアを目指したいかにもよる。

組み込み系とかのハードウェアに近い業界とかOSまわりまで触る業種なら低レイヤ知識必須だけど、普通アプリケーション開発レベルだともちろん教養としては知っておくに越したことはないけど必須ではない。

とりあえずで言うとまともに勉強した情報学学士レベル基本情報応用情報レベルなので手堅く抑えるならその辺かな。

記事への反応 -
  • フリップフロップとか知っておいた方がええんけ?

    • どのレベルのソフトウェアエンジニアを目指したいか、あるいはどの業界のソフトウェアエンジニアを目指したいかにもよる。 組み込み系とかのハードウェアに近い業界とかOSまわりま...

    • そのへんの場末のプログラマーやるならいらない 大企業いったり外資にいくなら工学の博士課程とったほうがいい

    • アルゴリズムはリニアサーチ、データ構造は配列くらいしか知らないプログラマーでも普通に仕事してるよ。

    • このページは必読。 http://www.pcpulab.mydns.jp/main/it/index.htm http://www.pcpulab.mydns.jp/main/networkqa.htm

    • 一番大切なのは、常に学び続ける意思。努力し続けるという気概。 エンジニアは、頑張り屋さんだからこそ、優秀になれるのです。

      • これはマジ 少なくとも「管理職以外でもスペシャリストとしてのキャリアパスがあります」みたいな感じの名のしれた大企業とかでスペシャリストとしてのキャリアを目指すなら常に走...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん