2022-01-04

日本コロナ感染者の77%はオミクロン株?

んなわけ無いと思うよね。空港検疫で引っかかっているのがメインだから、せいぜい20%〜30%ぐらいだと思わない? それにオミクロンだったら、もっと感染者数増えて、陽性率も高まるよね。

 

でも、各種統計が載ってて、メディアも参考にしているOurWorldinData(英オックスフォード大学運営)によると、去年の12月27日時点で77%ってなってるんだよ。

 

https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?zoomToSelection=true&time=2022-01-03&facet=none&pickerSort=desc&pickerMetric=total_vaccinations_per_hundred&Metric=Omicron+variant+(share)&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Align+outbreaks=false&country=~JPN

※長すぎてリンクが切れるので、コピペで移動してください

リンク先で日本が表示されない場合は、Type to add a countryからJapan選択してください

 

これの出典元 https://covariants.org/ もあたってみたけど、いきなり数字が出てくるだけで、公的ソースは見つけられなかった。

 

77%はさすがに嘘だと思うんで、どこかにまともな情報載ってるの知ってたら教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん