2021-12-26

暦と安心

結婚出産含めて、ライブイベントを消化しないといけないと思うのは、「人生が正しく進んでいる」という自分や周りの安心を得るためだよ。

一年の中でイベントごとを重視するのもそう。誕生日クリスマス、お正月、ほんとうは参加しなくても生きられるけど、「正しく時間が前に進んでいる」という安心を得るために参加する。

人間が暦を作ったりしたのは、農業のためというのはあったんだろうけど、きっと周期を理解したとき安心したんだ。何となく続いて、何となく回転している時間規則性を見出し名前を与え、それぞれの時期に何をすべきか配置する。それが安心に繋がると分かったに違いない。

  • それは社会が洗練されてヒマになった現代だからできる考察でしょ

    • 当時に考察をする必要はないよ。人間の脳の機能はとっくに現代と同水準だったわけで、同じ思考力を持っていれば、同じ不安にたどり着く。しかも現代よりも頼るべき知識は蓄積され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん