2021-12-25

歳を取ると2年前の出来事が昨日のことのように感じる、この古い記憶と新しい記憶区別がつかなくなる現象が1年が早く感じることの原因か?

しょうもない英国の小話で、

おばあちゃん空襲にあったことを昨日のことのように話す、

みたいなのがあったと思うんだけど

これガチで歳を取るとだんだんと何十年も前のことと

2年前のイベントの印象が同じになってくるんですよね。

記憶の中の索引がうまく機能しないって言うんですかね?

なんか前後感覚だけはしっかりしてる。

10年前と2年前の出来事、どっちがより新しいイベントか?

それは間違えない。

でも古さの度合いがどちらも同じ、というか

どちらもさほど古い話とは感じなくなってくるんです。

この感覚大人になればなるほど1年が早く感じるってことと

連動してるんですかねえ?

記憶時間経過の深度が働かなくなるっていうか。

昨日のことと、10ヶ月前の出来事等価値なら

時間経過を感じることが不可能になりますよね。

なんかそれが関係してるような気はします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん