2021-12-21

服を脱ぐ度に脱皮してしまう。

ある日、肌着を脱いだら、その内側にフケのでかい版のようなものがびっしり着いていた。ただの乾燥した垢だ。まるで脱皮してしまたかのように、肌着の内側が真っ白。こんな風になったのは初めてだ。何故こんなんなったのか、考えられる原因は二つある。

一つは、湯船に浸かるのをやめたこと。これは仕方のないことだった。湯船に浸かって身体が温まった途端に気を喪うということが何度もあって、いつかそのまま溺死しそうだなと思ったので、しぶしぶシャワーを浴びるだけで我慢することにした。その結果、身体についた垢を十分ふやかして落とすことが出来なくなったのだろう。

もう一つ。垢擦りタオルを新調したことシルクのような手触りでボディーソープがモコモコ泡立つ。けれど、肝心の垢擦り能力は乏しかったようだ。

それで、せっせと身体を洗っても、垢じみていて、乾燥した垢が剥落して肌着の内側にびっしり付着する。驚いたね。よく観察したら、垢の薄片に肌の表面のようなシワがあったよ……。

湯船にはたまに入ることにして、垢擦りタオルもっと垢擦りパワーの高いものに買い替えねば。

しかし、世のシャワー派で垢擦りは柔らかい方がいい派の人達は、私のように肌着の内側に大量の垢を隠し持っているのだろうか。全員とまではいかなくとも。

  • シンプルに乾燥してるだけじゃないの?風呂上り保湿してる?

    • 乾燥肌とは違う。垢を払いおとすと健康な肌が現れる。

      • 皮むけや粉ふきは剥けた後きれいな肌なこともあるよ だまされたと思って一週間ぐらいシャワー後全身にニベアとかぬったくってみて経過観察してほしい

        • 昨夜、がんばって気絶しないように長風呂をしてみた。お湯に浸かりながら二の腕をそっと撫でたら、それだけで垢がゴワゴワとヤバいくらい出てきたから、やっぱり原因は垢のたまり...

  • そんなやついねえよ

  • 鉄分とタンパク質を意識してとらないとそのうちどっかで貧血でたおれて頭うって死ぬとおもう まあまともな人間の生活してたらそうはならんやろとしかいえんなぁ

  • ヒートテック着てない? ヒートテックは汗吸って発熱するから肌がめっちゃ乾燥するらしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん