2021-12-19

オーディション企画が嫌いだ

最近オーディション企画が嫌いだ。努力を全面に出した売り出しをされると途端に冷めてしまう。

努力とか成長が日本アイドルの売りなのは分かるし、推しがどんどん成長していく様を見るのはめちゃくちゃ楽しい。それは分かる。分かりすぎるくらい分かる。

だけど、なんで言うのかな。その努力を全面に出されると引いてしまうんだ。「ほら感動するでしょう」「推してごらんよ」って言われている気分になる。

  

努力は必ず報われるとスピーチしたアイドルもいたが、それに対するもやっと感と同じだ。

努力をしたから報われるんじゃない。成功の裏には必ず努力があるだけだ。

報われるための努力を見たいんじゃなくて、成功の陰にあった見えない努力を知りたいんだ。

  

そもそも努力企画にしたアイドルの成長をコンテンツにしてしまったら、それは努力ではなくてただの仕事だ。努力をする演技という仕事。としか、思えない。

努力押し付けないでくれ。

古のオタク気持ち悪い文章申し訳なかった。

  • アイドルが売っているのはストーリーなので、何らかの物語、1番手っ取り早い「成長物語」を売ることになる。アイドルの成長は、精神的なものと技術的なものがあって、どちらも「目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん