2021-12-08

anond:20211207232523

解説しよう!

「失礼ですよ」と咎めるということは、「私の生き方に横から口をはさむな」という意思表示であると考えられる

これは同性愛者など、依拠すべきアイデンティティを持っている人にとっては有効な手であろう

しかし大抵の非モテはそうではないのだ

口出しを不愉快に思いつつも、実は相手認識のほうが普通だと内心わかっており、チャンスがあれば普通側に「あがり」たいと思っているめんどくせー奴が非モテなのだ

そういうめんどくせー非モテにとって「俺の生き方に口をはさむな」という意思表示は、ともすれば「俺の生き方とはすなわち非モテである」ということを認める呪いになってしまうので

不愉快を表明したところで言ってやったという気持ちにはなれず、新たなもやもやが発生するだけなのだ

記事への反応 -
  • 法事で親戚の集まりがあったけど見事に孤立して鬱。 挙げ句の果てには「増田ちゃんよりも〇〇ちゃん(同い年のいとこ)の方が早く結婚しそう(笑)」などと言われた。 惨めで泣きそ...

    • そういう時に「失礼ですよ」って真顔で言えるようになると楽になるよ

      • ならんよ

        • なるよ。むかついた時にはその発言はむかついたし失礼だよと相手に押し付ければ自分がそれ以上何にも考えなくて良くなる。相手が考えても考えなくてもどうでもいい、自分がもやも...

          • 解説しよう! 「失礼ですよ」と咎めるということは、「私の生き方に横から口をはさむな」という意思表示であると考えられる これは同性愛者など、依拠すべきアイデンティティを持っ...

    • そういえばアルシンドって居たよね

    • 気になる異性にその話をするんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん