2021-11-28

ネットのどこに行っても時間を惜しんで続きを読むというのがなくなった

歳なんだろうが・・・

長文を隅々まで読むとか、このコンテンツを見ておかないと取り残されるとか、気づいたら朝になっていたとか、そういうのがなくなった。


Netflixアマゾンプライムビデオがもてはやされるけど、1フレームずつ細部まで見るのもない。

小説最後まで読んで、もう一度最初から読み直すということもない。

出てくる単語ノートに取っておいて、参考文献を調べるというのもなくなった。

記号画像検索して歴史的背景があるのかを調べるのもなくなった。

ラテン語語源を調べるのもしなくなった。


そこまでする情熱が出てこない。

ネットで少し探すと、こんな解釈があるのかとか、これは自分は調べてなかったとか、そういうのにぶつからなくなった。

  • ようこそ新しいステージへ。あなたは情熱を失ったわけではありません。 成長によってこれまでの特に意味のない行動にようやく飽きることができただけなのです。 このままなにもない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん