2021-11-27

友人に結婚祝いが分からない、って話 自分もけっこうそんな感じだったかもなと振り返る

けど友人が少なく、結婚式に出たのは数回、その時は普通にお祝いを渡したが

数が少ない・機会も少ないからそこまで理不尽にも感じなかったけど

自分結婚したのは最近コロナ真っ只中で当然式もせず

当然友人を誘うようなこともなく、ご祝儀こちらが払っただけ(十数年前に)という形にはなった

一人だけ遠方の友人と久しぶりに連絡した折に結婚した旨を伝えたら、LINEギフトスタバドリンクチケットをもらった

うれしかったし、もらえるこちらも重すぎない

人間のお祝い、これくらいがちょうどいいと感じる

祝儀相場3万円も、以前の結婚式場に親から親戚から職場上司から集めて大々的に結婚式挙げるスタイルに合わせたご祝儀金額でもあったのだろうし

  • 3万円ご祝儀は「お互い様」って前提があってのことだったかもね

  • ご祝儀三万円文化は結婚式場が儲ける為の物だからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん