2021-11-20

姉が子供を産んだ。私の親にとっては初孫にあたる。

んで出産にあたり姉母子が里帰りに帰ってきてるんだが、母親の孫に対する態度が毒親全開できつい。

物言わぬ赤子なのをいいことにあらゆる感情を孫にぶつけてくる。「いい天気で気持ちいいね〜」くらいなら赤子に話しかけるのもいいが、「怒られて怖いね〜(怒られたのは母)」とかも連発するもんだからその様子を外から見ている私はめちゃくちゃ複雑というか怒りが湧いてしまう。

ああ、自分はこうして育てられたことで病んでしまったんだろうなと。

共感してもらえること前提で感情をぶつけられるのって本当にしんどい。だって共感しなければ被害者面をされこちらは加害者扱いだ。

そんなこんなで今から色々と不安で仕方がないがとにもかくにも赤子が健やかに育つことを願ってやまない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん