2021-11-14

ワクチンを打つ」と打たれる側が言うのは正しい

毎回言うけど、ワクチンを「打つ」のは「医師である。細かいかもしれんが、意味が逆転している。

ワクチン」を「打つ」のは医師なのに、なんで打たれる側にこんな平然と使うのか、思想の偏りよりも、簡単用法なのに間違えてることを気にしてない方が理解できない。

こんなブコメを熱心に書いているおマヌケさんに伝えたい。

あなたは散髪屋に行ったとき「髪を切った」とは言わないの?

髪型を変えることを「髪を切った」と言っていいのはセルフカットした人だけなんですか?

散髪屋という施設従業員ごとハサミのような道具と捉えれば「(散髪屋を使って)髪を切った」と表現できますよね?

同様にワクチン医者に打ってもらった側が「ワクチンを打った」と発言しても日本語として問題ないんですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん