2021-11-01

関西ではない地方出身者の都民だけど関西弁が抜けない

地元方言は癖が強い方だけど、そっちの方言は滅多に出ない。地元の人と喋ったら出る。

大阪に数年住んで移った関西弁は、東京でも地元でも勝手に出てくる。エセ関西弁から直したいけど直らない。

不思議なことに、関西に住んだ兄弟も同じ現象が起きている。実家に帰ると、関西弁+時々地元方言になる。最近関西に住んだことのない両親にまで関西弁が移り始めた。

敬語で話している時は共通語。でも日常会話やタメ口になると中途半端関西弁

たまに「東京に来ても関西弁をしゃべる人は我が強い」と言われるけど、勝手に出てきてしまうだけで、関西弁をしゃべろうと思っているわけではないのかもしれない……と思う。

  • 親父が人生の半分以上は東京在住という中途半端な関西人なせいで、「ほんのり関西弁」みたいなのがしみついてるのでなんとなくわかる。 そもそも関西弁はめちゃくちゃ発音しやすい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん