2021-10-11

忘れていることを忘れる

相対性理論とかモンティホール問題とかポインタとか。

いざ人に聞かれた時に説明できないものが多くて悔しい。分野偏っちゃったけど、適当に補完してほしい。

イメージとしては、原理自体はそう難しいものではないけど理解時間かかるもの想像してほしい。

学びたてのとき理解している。今だと解説記事解説記事を更にわかやすくした記事等があるから理解には困らない。

人に解説することだって容易い。準備期間あったらちょっとした講演くらいできるとさえ思う。

からしばらくして人に聞かれた時、自信満々に答える。

君も過去の私と同じ疑問を持ったのか、よし教えてあげよう。「まずこれはこうでしょ、そして…」

あれ?自分は今何を言おうとしていたんだ。頭が真っ白になる。

まず、の後が続かない。どうして。

忘れていることを忘れる、というか。すごく恥ずかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん