2021-10-09

反ワクの動画ってどうやってたどり着くんだ

anond:20211008013812

試しにYoutubeで「ワクチン殺人兵器」「ワクチン オーガニック」「ワクチン 世界政府」「コロナ ただの風邪」と検索しても、陰謀論にまみれた動画は一切出てこなかった。

出てくるのは、ANNTBSのような大手マスコミチャンネルか、ホリエモンDaiGoのような胡散臭いインフルエンサーか、ワクチン肯定的医者動画くらい。

目覚めてしまった人っていうのはどういう経緯で陰謀論動画に至ってしまうのだろう。やっぱりTwitterとか反ワクで群れてるコミュニティで回ってくるのかな。

あと、陰謀論動画が中々出てこないのはYoutubeフィルタリング掛けてるからなんだろうけど、むしろそれが陰謀論にドハマりしてしまう土壌を作っているのではとも思った。普通に検索するくらいでは出てこない陰謀論動画が、Twitterでこっそり回ってくると、「こういう情報が世の中に出回らないのは、政府隠蔽しているからだ!」ってなってしまうのかもしれない。

  • 「ワクチン 陰謀」って入れて検索オプションで「視聴回数」選択したら結構出た

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん