2021-09-25

さな子供からかう人ってたまにいるけどあれは本当にやめたほうがいい。

小さい子は疑う心がないから本当に信じるし、思いが強いから本当に傷つく。

誰でも、そういう思い出あるかな

ワイは兄弟に小さい頃、ミニカーサイズラジコンカー(当時の技術ではそんなものつくれなかった)が

近所の神社をずっとずっと先に行った角のタバコ屋を右に曲がったパン屋ガチャガチャが置いている…

かいう嘘話を本当に信じて探しに行ってそれが本当でなかったというガッカリ感というか辛さを

未だに記憶してる。

おじさんになっても記憶してるくらいなんだから当時はよほど辛かったんだと思う。

まあそういう経験があって人を疑う心という必要悪ものを身につけるきっかけとはなるんだろうけれど

それでも子供からかうことを目的に嘘はつかないで欲しい。

それをするのが子供ならともかく、大人はするべきではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん