2021-09-21

口頭だと自分の言いたいことを相手の返答に合わせて小出しに言っていくのが普通のことだけど、増田のような文章だと追記は正当な伝達手段というよりも言い訳がましい行いとみなされるような気がする。口頭でいうならひとまとまりの内容を端から端まで誤解ないような表現ADHDみたいに一方的にまくし立ててるようなことが文章においてはできていないと話にならないとされてしまう。でも俺はADHDでもないからなあ。

そういうわけで俺は文章で主張することに苦手意識がある。自分のことですら一発で言いたいことの全体像把握してそれを過不足ない「一つの文章に落とし込むってなかなか難しいよ。相手の反応を確認しながら少しずつ話の内容を深化させて主張の核心に迫っていくスタイルの方がよほど慣れているがこれは口頭表現しか通用しないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん