2021-09-16

togetterとか5chとかここのトラバとかを見る日課がある。暇つぶし誰かさんたちの話の流れを追うってことが割りと好き。

でもその話の流れがいまいち追えないというか理解が追いつかないということも割とある。本よりも語彙とか単純なのにむしろ本よりも難しい。

トラバなら対立する思想同士が交互にぶつかってると思ったら直後にいずれかの擁護者が同意の旨を書いてたり横増田が入ってたりする。そういうのを見極めないと話の流れを誤って理解してしまうわけだが、それが案外難しい。togetterなんかとても指で数えられる程度の党派は括れないくらい種々雑多に好き勝手書き込みがされているからそれらを自分の中で統合するのが難しい。これも本とは違った理解力が求められるところ。

こういうのって読解力とはまた別だよね。なんかこういうことするのに求められる力に名前とかついてるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん