2021-09-16

習近平やばい

https://anond.hatelabo.jp/20210916091609

中国ってさ、なんだかんだいって一番大事なのは「得か損か」なんだよな

靖国参拝問題だって根本的にはそれをネタ日本圧力かけて有利になろうって魂胆

けど習近平は違う

たとえ損になろうがイデオロギーを貫く人間だと思う

香港問題だって今の中国にとって香港なんてそこまで重要価値があるわけではない

しろガス抜き的に「お目こぼし」しといた方が得かもしれない

でもそれが許せないんだろうな

台湾問題だって今はさすがに過激なことはしないだろうと思われてるかもしれないけど怪しくなってきたね

  • 損か得かの判断のもとになってるのが「中華思想」や「内部抗争」も含んでるだけだろ

    • 「中華思想」や「内部抗争」でも無く、簡単に言えばゼニのことや ただし「内部抗争」について言えば毛沢東時代がまさにそれや 損得無視された時代や 習近平は毛沢東の系譜に連なる...

      • 中国は「銭なんて覇道の前に無意味だ」って骨身に染みてるから、金銭の損得だけじゃない動きをしまくってるんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん