2021-08-21

anond:20210820190158

文化に重い軽いはないというが、それは絶対的尺度でというはなしであって、

相対的にはある。

単純に当事者にとっては切実な問題だけど、地球の反対側の人にとってはどうだっていい問題なわけで。

自分サークルの例含めて、大小かかわらず「文化」は保存する方が好ましいと思うけど

それって結局保存派の正義エゴしかないんよね。

保存しておくことの実質的メリット結果論的にしか享受しえない以上、

それを尊重することは他者強制することはできないし、すべきでないと思うよ。

  • じゃあはんこ文化も残してくださいよ

    • はんこを文化として残すっていうことと、書類手続き上の合理性を考えて押印という行為をやめようっていうのは両立すると思うんですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん