2021-08-14

子の保育園コロナが発生した

数ヶ月前の話。

保育園コロナ感染者が1人出た。

保健所指導が入り、園児職員全員がPCR検査を受けることになる。

翌日の朝からPCR検査を受け、結果がいつ出るかはなんとも言えないと言われたものの、その日の夕方に結果が判明。

2割くらいが陽性となり、保育園は2週間の休園が決まった。感染者が少なければ休園にはならなかったのだが。

幸いうちの子は陰性だった。子が陽性だとその家族も濃厚接触者としてPCR検査を受けることになるらしい。

子が陰性だったにしろ休園は困った事態である

夫婦で交互に休暇を取りつつなんとか凌いだ。

登園が再開され数日後、子がお友達から「本当は内緒なんだけどコロナ陽性だったんだ」と言われたらしい。

の子はうちの子の仲良しで毎日ベタベタひっついて遊んでいるであろう子である

の子が陽性でうちの子は陰性とか、そんなこともあるものなのかと思った。

  • 馬鹿な保護者ばっかりだからコロナが蔓延するんだよ

  • 大家族で自分以外の家族全員感染したとか言っている人もいるから、あるんじゃないのか。 常に感染済みで抗体ができているとか、免疫が強いとか。

  • 内緒になんてできるの? まさか連絡ルートが子から親への自己申告のみなの? それは運用がガバガバでしょ

    • あ、うまく伝わってない、ごめんなさい。 保育園とか保健所は当然陽性者を把握してるけど、いちいち誰が陽性でしたとか発表は当然されないから、よその家庭のことは知りようがない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん