2021-08-12

五輪はやって良かったのは、間違いない

日本メディアネガティブイメージしか報道しないから、日本人は知らんけど海外での反応はすこぶるいい。

五輪関連のいい話は海外メディアみてると目にする事もあるけど、極めつけはこれだな。

https://www.youtube.com/watch?v=amVNPpwg3QU

ジャマイカ人の金メダリストハンズル・パーチメント氏がバスを間違えて、会場にたどり着けず

このままではウォームアップ時間もとれないと困っていた所、日本ボランティアタクシー代を負担して会場までのタクシーを手配したという話

この金メダリストへの親切は、ジャマイカメディアのみならずガーディアン他、世界中で報じられているし、ジャマイカ首相感謝を述べるなど大きな反響がある

https://www.theguardian.com/sport/2021/aug/11/hansle-parchment-jamaican-hurdles-tokyo-2020-volunteer-taxi-money

https://news.sky.com/story/tokyo-olympics-jamaican-gold-medallist-hansle-parchment-tracks-down-woman-who-gave-him-taxi-fare-and-helped-save-his-games-dream-12379171


こうした大小のニュースは少なくとも日本イメージは大きくプラスになっているし、これは今後、観光客が増えるなどの有形無形のリターンとして帰ってくると思う。

かつての日本人たちが積み上げた徳と、ポジティブイメージが、我々が海外活動する時に様々な形で帰って来て、大きな財産になっているようにな。

つくづく五輪やってよかったなって思うね。

  • 報道は良い話もあるが悪い話もある。 ただどちらかと言えばあまり海外は興味なかっただろう。 NBCの視聴率や動画再生回数も伸び悩んだというし。 現場のボラは頑張ったと思うけど今...

  • 大きな混乱もなく終われたし、色々盛り上がってsすていHOMEにも貢献したし

  • 開催費用は俺っち払わなくてもいいのかな?このものすごい金額誰が払うんだっけ

    • お前の場合税金的にはぶら下がってる側だから、払っていても受け取ってるものの方が多いんだぞ

  • 最後に徳でシメるのがニクいね ここにもしっかりとした日本人の魂を持っている人がいた」

  • さぁ大きな声で言ってみよう   五輪は世界的な文化なんだから、五輪の費用は世界が払え!   五輪は世界的な催し物なんだから参加国が参加料を払え!   オッケェーイ!

  • 借金4兆円だけどね

  • やらずに後悔するよりやって後悔する方がスッキリするよな! 失敗もやってみなきゃ分からないしな! 何事も前向きにだよ!

  • とある非英語圏の国の反応見てるけど、普通にオリンピックやってるねーと盛り上がってる感じ 日本でやってるから盛り上がってる訳じゃないし、日本の感染状況とかにも関心ないよね

  • ジャマイカとか知らん 北朝鮮は参加自体出来なかったし、韓国も日本の問題を散々指摘したのに日本側が応じず怒ってる 市民が今回の五輪を成功と認めることはない

  • ジャマイカ選手を助けたボランティアスタッフ、靖国神社を参拝してるけど、大丈夫か? https://www.instagram.com/p/CNEO7kOHUm5/ しかもボランティアじゃねーし。 ケーズクルー K's CREW 当社ス...

  • なんか損切りできずにズルズルと損失が大きくなっているデイトレイダーを見ている気分

  • なにこれ、憎悪クリエイターー?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん