2021-08-10

「とりあえず政権交代与党以外に投票」って変じゃない?

自民公明の無理やり擁護とかでなくて、戦略的観点として。

仮にこの戦略をとらない場合議席が、50%の均等で与野党が得ていたとする。この野党50%のうち、201010、5、5とする。

そして「とりあえず政権交代与党以外に投票戦略成功して、40%が与党で60%が野党議席になったとする。この増えた10%を均等に分配したら22、1212、7、7になる。仮に元割合で振り分けたら、241212、6、6だ。

さてここで後者の分配の元割合になったとする。しか議席野党第1党と第2党のどちらかが協力しても、野党36%<与党40%と議席の率で結局は与党に負けている。与党勢力はかなり削れるけれど、政権交代できない。

もし政権交代目標にするなら「与党以外」では無くて、具体的にどこかの勢力に指示する戦略にしないと無理というか、目標戦略選択がずれてないか? という感じがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん