2021-07-20

anond:20210719125034

転生ものの逆でもし幸運で劇的な運命のもとに生まれていたらどれだけ大変だったか妄想して

いまのつまらないと思う人生平穏でいいものだなとちょっと妄想してまた仕事に戻るという話だと思った

でもその引き合いに出すのが悲惨事件でより過激なほうが話題になるだろうという趣向はどうかと思う

思春期モチーフなら好きな異性などを取り合いとかでもよかったのではと思うのだけれども

少年誌はとりあえず舞台死体で盛れみたいなところがあるのでしょうがいかという感じはする

記事への反応 -
  • ルックバックよーわからんかった これは完全に俺の理解力不足なんだけど後半は、もしこうだったらよかったのにっていう理想なのか 夏だからオカルト要素を入れましたなのか SF要素で...

    • 転生ものの逆でもし幸運で劇的な運命のもとに生まれていたらどれだけ大変だったかと妄想して いまのつまらないと思う人生も平穏でいいものだなとちょっと妄想してまた仕事に戻ると...

    • ララランド見てるか見てないかでその辺の理解ずれそうだと思った。

    • はてブでバズる漫画は変なのばっかりだから気にしなくていいと思う 毎回毎回俺もわからないからもう見なくなった

      • それが今回ははてブだけでバズってない

        • ジャンプラの読み切りだけがなぜかブクマ米開放なんよね API関連といい、はてなーは集英社となんかしてるんかな トレンド発信地にしよう!みたいな?

          • 言うてブクマコメが開放されてない漫画サイトってどれや

            • ジャンプラ内部の話よ 連載作品の米欄はサンドバッグ会場のみ、ブクマ米の掲載欄はない 読み切りはブクマ米のみ開放、しかもタツキは特別扱いでブクマ欄が広い

          • そもそもシャンプラのWeb版作ってるのははてなでしょ?

            • ソースくれくれ

              • ビューアははてな製。 購入機能もビューアに付属しているらしい。 それ以外の部分ははてなではない。

              • 2020-11-04 はてな、集英社「少年ジャンプ+」ブラウザ版への機能提供を拡張。ブラウザ版への電子版「週刊少年ジャンプ」定期購読が可能に https://hatenacorp.jp/press/release/entry/2020/11/04/170000 ...

              • おたふくソースやな

              • https://hatenacorp.jp/press/release/entry/2017/01/18/113000 はてな開発の新マンガビューワを「少年ジャンプ+」が採用。集英社と共同でサイト成長、マネタイズの両面を加速 ビュアーのソースはこっ...

                • なんや ジャンプラ公式植民地にされてたんか 前も腐女子の漫画で湧いてたな

                  • 採用サービスのメンテサボってるっぽいけど6月時点で12社14サービスで採用されてるってさ はてなはC2Cメインになったって言われてるけど、たしかにブクマなんかよりよっぽど儲けてる...

            • 作ったのフェンリルじゃなかったっけ あそこってはてなだったの?

              • フェンリルの採用実績見る限り、スマホアプリの方じゃね?

    • なんでこんなに騒がれてるのかわからんくて調べた俺のメモ ルックバック自体は「理不尽な死」をテーマにた143ページにも及ぶ読み切り 藤本タツキ氏は京アニ作品が好き(ハルヒ...

      • ようまとまってるな ブコメから抜粋したんか? 自分で考えたんなら頑張ったなあ

      • 考察力半端ねえな 藤本タツキ丸裸にしてるじゃねえか

        • 増田に書くやつはSNSやブコメよりも優れているという証左よ

      • 理不尽な死をテーマにしておいて結果的には統失に対して理不尽な思いを させまくるという悲しい作品になったので さらにその覚悟を作品にぶつけて新たな理不尽を作り出すっていうル...

    • 何かの事件を描いてるとかそういうのは分からんかったけど、主人公の小っちゃいプライドが崩れて投げやり、とか、そこからひっくり返ってスキップ、とか仲良く2人でマンガ描く楽し...

    • 俺も分からんかった。面白いか面白く無いかで言えばまぁ面白いんだけど、騒がれ具合についていけてない。 色々な現実へのオマージュ(っていうのか?適切な単語がわからない)がある...

    • 扉の隙間を介して繋がる並行世界 事件を哀しみ描いた漫画で変わる並行世界 カラテルートを進んだ世界での邂逅の理由は「たまたまランニング」 昔を懐かしみ描いた漫画がまた元の世...

    • 通り魔殺人がくるとこまではよんだな? オレの適当解釈だが 「事件のことを知ったことによる後悔力が燃料になって(?) SF的まきもどしが発生したので、無理に卒業式の日にも顔...

    • 比喩なんだよ。 現実はクソで理不尽なことが起こる。(芸大での凶行)フィクションの力はそれを忘れ、変えることができるかもしれない…(タイムスリップ的、別世界線的要素)、し...

      • そういうのほじくるように読むのは精神病患者やで それこそ絵から声が聞こえてくる系

    • 本日の人気エントリに入った「ルックバック」増田がこちらです SNSで無名、イイネは貰えなくても匿名ダイアリーでは人気者になれるのです これはマスダンドリームです

    • インターステラー受けてただろ? 世間はそういうんで良いんだよ。俺は嫌いだが。

    • ワイもよーわからんかった 長いのに最後まで読ませるのはすごいとは思ったけど、読んだだけで内容が理解できていない 若いころはこういう話も面白く読んでたかもしれんが、年取った...

    • 俺は馬鹿だから疑問に思えない 「つまりはシュタゲみたいな感じでしょ?」 で終わってしまう。 展開について疑問にも思わない。 時系列がどうなってるとかタイムパラドックスとか一...

      • クリエイター讃歌なのはわかったから細かいことは良い派 増田見るとクリエイターを害したモンスターに救済ないのがご不満の向きもあるけれど

    • ハッピーエンドにもできるけど現実(漫画の外、我々・作者も行きている世界)で失ったことは取り戻せないから、 「あったかもしれない世界」から戻ってきたところもちゃんとと描い...

    • 創作者を肯定するための前フリだけど、同時に創作者じゃない人も誰かを救う可能性を肯定している。

    • この手のこうだったらこうなっていた系でよくできてるのってひぐらしだと思うんだけど、だめ?

    • 自分だけじゃなくて安心した。途中から何が何だかわからなくなって、ブコメ見たらみんなわかってるっぽい感想で自分の読解力のなさに不安になってた。 みんなのコメント読むに各所...

    • クリエイターの成長ものとして読むと、不要に残虐なプロットを無理やり入れたストーリーに見えてしまう。 そうじゃなくて大切な友人、同志、尊敬する才能を理不尽に失った気持ちを...

    • ってゆう友達がいたら、理不尽に被害者になってくれてたら、私の気持ちも少しは晴れたろうに、と思いつつ今日も仕事をするのです という話やな 最近の関係ない人にも衝撃を与えた事...

    • 田舎の街の本屋に「パース!」なんて売ってないだろと思った

    • anond:20210719125034 さすがに巧みな作者というか、失敗したワナビーも成功したワナビーもさらに勘違いさせる悪魔的構造を持った作品だった ただ、一点、明らかに隠している点が気になっ...

      • ニュース追ってないので知らんが世間的にそういう総括になってんの? わけのわからん「アイツラ」扱いかと思ってたが

      • 藤野と京本の話だからそりゃ狂人はただの狂人にしかならんよ、読み切りで視点がゴロゴロ変わると話が分かりにくくなるし、何を伝えたいのかもブレるし 描くとしたら狂人視点の別の...

      • あれを狂った対話不能のモンスターとして描くのは、安易である可能性と、全部わかって一周回ってる可能性と、どっちもあるんだけど、一周回ってる説をおしたい あの感情(から派生...

    • わからんというかまあ意図としてはわかるんだけど普通につまらんかった、絵も下手だし つーか登場人物の上手い下手や上達が作者の画力で表現できてなくて笑った

    • わかるわ。みんな絶賛の雰囲気ですげぇ良い辛いのだが、特になんの琴線にも、触れなかった。

    • ルックバックの面白さも良さも全く分からないのは自分がクリエイティブな才能を微塵も持っていないからなのかな と思っていたけど創作をしていた人にも分からないと表明してくれる...

      • 主人公は藤本タツキさん自身だと思って読むと、その決意表明の漫画だって読めると思うよ

    • ストーリーすら理解できん

    • 夏だからオカルト要素を入れましたなのか SF要素で時間を巻き戻したのか ドラマとかでよくあるよな。 妄想とか夢だった、みたいな展開の後で、その妄想世界のモノが主人公の手に...

    • この手の、こうだったらこうなっていた系でよくできてるのってひぐらしだと思うんだけど、だめ? あとシュタゲも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん