2021-07-18

anond:20210717200742

作り手の意識観点で考えるなら、むしろ高いんでない? 作者本人が本編に描いてない/描けない外伝同人なんて、ファン冥利に尽きると思うけど。

まぁ、その元作品子供向けだったり色気無しのファンタジーやSFならその懸念も分かるけど、あせとせっけんはそうでもないし。

後は著作権回りの問題もあるだろうけど、本人なので1次著作権者の許可は当然問題ないだろうし、もしかしたら契約次第で出版社編集かに対して権利問題があるかもしれないけど、普通はあったとしてもマナー違反とか不義理くらいでしょ。

記事への反応 -
  • いやちょっとさすがに作り手として意識が低いんじゃないの? 『あせとせっけん』はお色気シーンがあったけど、女性読者もいそうなタイプの漫画だったよ。 橋口たかし先生みたいにロ...

    • 作り手の意識の観点で考えるなら、むしろ高いんでない? 作者本人が本編に描いてない/描けない外伝や同人なんて、ファン冥利に尽きると思うけど。 まぁ、その元作品が子供向けだ...

    • あれそんなことになってたのか。くさそう

    • ちな読んだワイ、「…そこまでしてエロ描きたいか?」(あんまエロくなかった…)

    • 『あせとせっけん』はお色気シーンがあったけど、女性読者もいそうなタイプの漫画だったよ。 https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040030909775/ とらのあなJOSHIBU https://www.dlsite.com/girls/work/=/pro...

    • 「女性読者もいそうな」マンガだったらお色気許さないってどういう理屈なんだよ。女性読者はガイジしかいないのかよ

    • よしながふみ先生も商業のCPの薄い本出してたような。 ご本人ならいいんじゃない?外伝っぽく。エロはどうなんだろうか。読者層のよるのかなぁ。

    • 主役カップルならいいのでは。 NTRだったら別だが。

    • 後藤羽矢子の時点で文句言うべきだったな

    • おまえこそ読者としての意識が低すぎる。 商業誌ではやりづらかった真のエンディングを作者が描いてくださるのだから、伏して拝領し作品への理解を深めるべきだろ。

      • 言葉づかいはアレだけどまあこれに大体同意する。 同人誌なんてガキ(心がガキの人も含む)は買わないだろとおもった作者が自腹で印刷代払ってやりたいようにやる場所なのに なんで...

        • 最近マンガアニメの性暴力描写がなんだの岡村の深夜ラジオ発言がなんだの色々言うけど 結局棲み分けの出来ない頭の弱い連中が他人の領域にズカズカ上がり込んで喚いてるだけなんだ...

          • いや岡村ラジオは公共の電波つことるやろがぃ。 「岡村の~風俗オールナイトニッポン!この番組は風俗好きの岡村で世間を面白おかしくやっていく、風俗嫌いなやつは帰ってくれ」と...

      • 打ち切りにあった漫画家が自費出版で補完するのたまにあるよな 打ち切りにあっただけあってファン以外は覚えておらず 俺もググらないとタイトルが出てこなかったが・・・

    • 主人公の女の子はエロいけど、男の方はそんなにエロ映えする体ではないような

    • 橋口たかしってそんなことになってんの??? 確かに絵は上手いけどネタがいまいちだったが・・・

    • 法的に何か問題があるんですか? あなたが言うことなんですか?

    • 女性読者もいそうなタイプの漫画の作者が商業で出せなかったエロを同人誌で描いて何が悪いんだよ お前は女性読者のなんなんだよ あせとせっけんは本誌連載で読んでたし同人誌もとら...

    • 分かった、袋とじの中を見てがっかりするタイプだろ。 分かった、本番でメガネっ子の眼鏡をはずすタイプだろ。 分かった、コスプレAVで服を脱いでると全然興奮できないタイプだろ。

    • むしろ意識は高いんじゃない? 商業で出来ないことを同人でやってて本人だから許可はばっちりなわけで セルフスピンオフというかアナザーか続編か知らんが新たなシーンを描いたんだ...

      • 俺の理想の漫画像を押し付けて偶像化しようとしてるのさ 期待過剰

    • そんなこと言ったら「きのう何食べた?」はどうなるんだろうって思ったけど もうコメントしてる方、いらっしゃったわ

      • ゲイのせっくる同人誌出したんか たまとさおも描いたのか

    • ゾーニングの一種として、処世術に長けてるなと存じました

    • 生活苦だったら良いみたいなのも理解不能だけどな 金があったらムカつくってだけ? それとも可哀想度が高ければ何してもいいみたいな感じ?

    • 読者以前に作者が女性だったような

    • エロは絶対許さない民気持ち悪い

    • 全巻買ってる女やが同人誌も買うたで工藤! 教えてくれてサンキュー! 商業で出来なかった部分を同人で補完してくれるなんて良い作者やな!

    • 犯罪や契約違反じゃなければ造り手が作りたいものを作るのが当たり前ではなかろうか。

    • 読んだけどラブラブイチャイチャものでなにひとつさくひんのせかいかんを壊すようなものではなかったけど?アホかな

    • いや、そんなダメか? 普通にエロさが売れた漫画だろ。 女性読者だって、いい感じに甘くてエロいから読んでただろう。ジャンルとして、女向けエロ本(ソフト版)って分類だと思うぜ。

    • 私がその作品のファンなら完全に隠れて知らんところでやってほしいかな…

    • ソフトめなTLみたいな作風だから女性読者も多かったし エロ同人で住み分けするには良いと思うけど イヤなら買わなきゃいいだけだし

    • 元増田は「自分が描こうと思ったのに、作者自ら出てきたら勝てない」「何とかこの作者の足を引っ張るネタを作りたい」的な低い志がチラ見えて、馬鹿じゃねーの以外の感想がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん