2021-07-15

コンピュータの性能上がらなくなってるってマジなんだな

名前性能(PFLOPS)性能比消費電力(MW)性能/MW(PFLOPS)性能比
2002 初代地球シミュレータ0.035960.0059833
201110278.5倍12.70.7874131.599倍
2020富岳41541.5倍28.314.664318.623

日本最高峰スパコンでこれ


名前性能(TFLOPS)性能比
2000 PS2 0.0062
2006PS30.2337.1倍
2013PS41.8438倍
2020PS5105.42倍

ゲーム機だとこうなる


だんだん性能が伸びなくなってるよな

ムーアの法則が終わったってことなんだろうか


追記

ブコメワットパフォーマンスの話が出たのでスーパーコンピュータのWとか調べてワッパで比べてみた

だけどPSにかんしては、調べるとみんな言うこと違ってて

初期型PS2は50W、初期型PS3は380Wが有力みたいなんだけど、ただこれも電源にそれが乗ってた程度の話で

何をしているときにどのくらい消費しているかあいまいなのでよくわからんかんじですね。

  • 10数年前に「CPUのクロック数を上げるのは限界。これからはマルチコアの時代だ」みたいに言われていて、そのころは今頃、PCのCPUなんて64コアとか256コアが当たり前になってると思って...

  • そのわりに安くなってないのは日本経済が終わってるせい?

    • むしろ半導体不足でゲーム機とか生産追いつかずほとんど定価の新品出回らない状況なのに無理矢理安い価格維持しようとしてない? もっと値上げすりゃいいのに。

  • PS5を40台ちょっと集めれば、らくらく富岳を超えられるやんけ!

    • 単位が1000倍くらいちがうんやがお前のPS5って10PFLOPSの計算性能持つ特注品なの?

  • 電力だったの。。 ハードウェアが熱に耐えられないからかと思ってしまった。英語読めてないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん