2021-07-07

Nintendo SwitchUSB 3.0が採用される予定なのでわかりやす

ということは新Nintendo SwitchではUSB 3.0が使用可能でありつつも、USB 3.1 Gen.1も使用可能で、USB 3.2 Gen.1x1も使用可能なのだ

USB 3.0系USB 3.1系USB3.2系
USB 3.0
USB 3.1 Gen.1USB 3.1 Gen.2
USB 3.2 Gen.1x1USB 3.2 Gen.1x2
USB 3.2 Gen.2x1 USB 3.2 Gen.2x2

さてこの表の読み方だが、USB 3.0はUSB 3.1が制定されたときUSB 3.1 Gen.1と名乗っても良いよということになった。
そして、同様にUSB 3.2 が制定されたときUSB 3.1 Gen.1はUSB 3.2 Gen.1x1と名乗っても良いよということになったのだ。

まりUSB 3.0はUSB 3.1 Gen.1でありUSB 3.2 Gen.1x1なのである

真のUSB 3.2とはUSB 3.2 Gen.2x1とUSB 3.2 Gen.2x2のことであり、USB 3.2 Gen.1x1とUSB 3.2 Gen.1x2は過去の規格から引き継いでるってわけだ。

この話はUSB通信規格の話であってUSBコネクタ形状の話ではないので誤解をしないように。
ついでに言えばUSB 3.2はUSBコネクタ形状としてUSB Type-Cを義務付けているのでUSB 3.2なUSB Type-AやUSB Type-Bは存在しないことに一応はなっているってことは覚えておこう。

「わかりやすくない」だって?俺もそう思うよ
マジでUSB通信規格作ってるUSB-IFって団体は頭おかしいと思う。
お前らの年老いた親にお使いさせてみろよって言いたい。絶対に間違えるぞと。

ただやっぱり相当バッシングがあったらしくUSB4という規格を新しく制定して、もうちょっとわかりやすくしていくんだってさ。
ちなみにUSB 3.2まではUSB数字の間に半角スペースが入るけどUSB4からは半角スペースが無くなるのでヨロシクな!
あとUSB4はUSB4 Gen.3x1とUSB4 Gen 3x2の2種類があって、場合によってはUSB4 Gen.2x1やUSB4 Gen.2x2も登場し計4種類になる可能性がある。

うんやっぱり頭おかしい。

  • USBケーブルまじで色々ありすぎて全くわからないんだが これでもガジェット好きで時流に乗れていたつもりだったのにUSB 3.0からは本当にわけわからない

    • ろうかのはじまり

    • ちなみに性能を担保するには長さの規定もあるから、最高効率で性能出したいなら長すぎると駄目なんだぜw まぁでも30cmくらいまではどれでも性能を担保できるので性能の良いUSBケー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん