2021-07-05

運と実力。悪魔言葉だ。

どこかの誰かが成功したのは運が良かっただけで、実力のある自分成功できなかったのは運がなかったからだ。

そうやっていつでも言い訳をして逃げ回る事ができる。

あるいは、誰かが株で儲けたのは運が良かったからで、自分が働いて得た給料は実力で勝ち取ったものだ。

そうやってなんでも正当化して一人の力で考えて行動しようとしない。

ところが、進化も、変異も、淘汰も、すべては運によって左右されるものだ。

成功とは賭けに勝つことであり、失敗とは賭けに負けることだ。

自分たちはリスクを取らないで堅実に生きていたつもりでも、実際には銀行預金という賭けに負けてしまった。

何も変えないというリスクを取って、誰も責任を取らないのが日本美徳だとするならば、

自己責任で行動してリスクを取る人たちは、日本人にとってのアウトローだ。

そして彼らが成功すると、ムラの掟を破ったものが荒稼ぎしている、何か悪いことをしたに違いないと思い込む。

勝ちたいなら賭けるしかない。負けたいなら政治にでも文句を言っていればいい。勝つか負けるかは運でしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん