2021-07-01

五輪選手、陽性でもほぼ無症状か軽症? 政府が想定説

https://www.asahi.com/articles/ASP6Z6FQBP6ZUTFK01D.html

東京五輪パラリンピック選手が新型コロナ感染して重症化したらベッド不足にならないか

という疑問に対する政府側の答えは、

選手に陽性者が出てもほとんど無症状か軽症」だった。


感染対策専門医言葉は、

毎日検査すれば、ほぼ無症状か軽症のうちに陽性者を見つけ出すことができます

早めに感染者をみつけだせれば、それ以上の感染拡大を防げる。

治療が遅れることもない。

という趣旨だったはずなのだが、政府は、

「なるほど! 陽性者は、ほぼ無症状か軽症なのだな!(ならば、ベッドはいらんな)」

解釈しちゃったんだろうね。

ほぼ無症状か軽症の陽性者が重症化する可能性があることを見落としたのがミス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん